この記事は2015年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

小劇場発ユニット・グループと言えば「STB138」「38mmなぐりーず」「TSURIMELA」「Quick Theater」(結成順)

カテゴリー: 備忘録 オン 2015年8月27日

Pocket

小劇場発アイドルユニットと言えば、東京では制作者の池田智哉氏と音楽家の伊藤靖浩氏がプロデュースしている「38mmなぐりーず(さんぱちなぐりーず)」、関西では劇団そとばこまち発の「STB138(エスティービーじゅうそうエイト)」でしょうか。13=十三(じゅうそう)は、そとばこまちのアトリエや俳優が運営するカフェ&バー「そとばKitchen」があるところです。

結成時期は、STB138が2011年8月にライブイベントをしていますので、11年12月の38mmなぐりーずより少し早いです。いずれも小劇場発らしく、小劇場系のアーティストたちが楽曲や振付を提供しています。STB138はそとばこまち出身の川下大洋氏が手掛けています。

今年5月には、小劇場発アイドルグループとして「Quick Theater」が結成されました。母体はうわの空・藤志郎一座です。

アイドルではなく「偶像崇拝グループ」を名乗るボーカルユニット「TSURIMELA(ツリメラ)」も異色の存在です。小林タクシー氏(ZOKKY)がプロデュースして、13年3月に結成されました。

創客の観点から、こうした新しい領域で接点をつくることは非常に重要だと思います。各プロデューサーの慧眼を支持します。ぜひ、新しい観客を小劇場へ連れてきてください。

コメントは受け付けていません。