この記事は2017年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

「中国で一番有名な日本人」になった元札幌市教育文化会館職員・山下智博氏が初の著書を上梓

カテゴリー: 備忘録 オン 2017年11月21日

Pocket

上海の中国人、安倍総理はみんな嫌いだけど8割は日本文化中毒! (講談社+α新書)

札幌市教育文化会館の名物職員として、弦巻啓太氏(弦巻楽団代表)と「札幌ハプニング」を仕掛け、札幌演劇界を大いに盛り上げた山下智博氏が中国へ移住して5年。中国版ニコニコ動画「ビリビリ動画」で注目を集め、いまや「中国で一番有名な日本人」と言われるようになりました。

その山下氏が初の著書『上海の中国人、安倍総理はみんな嫌いだけど8割は日本文化中毒!』(講談社+α新書)を上梓しました。ご本人から届いたメールによると、

今回の本は、僕自身の生い立ちと、中国に渡ったきっかけと理由、そしてどうやってここまで上り詰めたのかなどについて、また、同時に今の中国の若者がどういった生活を送っているか、彼らの学校生活とはどんなものなのか、ユーチューブやラインが使えない中国ネットが実は日本よりも快適な秘密など、現地で生活しているからこそ語れる話が満載です。

とのこと。興味深いです。

改めて「札幌ハプニング」の動画を見ましたが、やっぱり私は「食パンダッシュ」が大好きです。

コメントは受け付けていません。