この記事は2019年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。
2018~19年の最新チラシを集めた『広がるフライヤー』発行、青年座から平原演劇祭まで幅広く収録、デザイナーへのアンケートによる解説記事が特徴
小劇場演劇を含む最新のチラシ集『広がるフライヤー 展覧会、舞台・映画、イベントを表現するチラシのアイデアとテクニック』(ビー・エヌ・エヌ新社)が1月25日に出ています。2014年の『フライヤーのデザイン 人を集めるチラシのアイデア』、2016年の『伝える、広める、人を集めるフライヤーのデザイン』に続く第3弾です。
単に画像を掲載するだけでなく、デザイナーへのアンケートに基づいた解説が本シリーズの特徴で、第3弾では書体やレイアウトなど細部にフォーカスを当てた説明も追加されました。収録している作品も公演の大小を問わず、デザイン的にユニークなものを大きく扱い、青年座から平原演劇祭まで収録している幅の広さが魅力です。表面だけでなく裏面をきちんと紹介しているのも、このシリーズの優れたところです。
「舞台・映画のフライヤー」パートに掲載されている舞台のチラシは次のとおり。アートイベントやワークショップとして収録されているチラシを含めると、もっとあります。(AD:アートディレクター、D:デザイナー)
- フェスティバル/トーキョー18『MI(X)G』D:鈴木哲生
- 範宙遊泳『#禁じられた
た 遊び』AD:工藤北斗、D:徳江文裕 - 小池博史ブリッジプロジェクト『幻祭前夜2018~マハーバーラタより』AD+D:梅村昇史
- 平原演劇祭2018『嵐ヶ丘 地の果てで響く声』D:嵯峨ふみか
- テニスコートのコント『浮遊牛』AD+D:牧寿次郎
- テニスコートのコント『パリドライビングスクール』AD+D:牧寿次郎
- パルテノン多摩×劇団子供鉅人『夏の世の夢』AD+D:奥山太貴
- フェスティバル/トーキョー18『NASSIM』AD+D:横山雄
- ANTIBODIES Collective『エントロピーの楽園』D:関根日名子
- 遠坂百合子×アカルプロデュース『深海のワルツ』D:岸本昌也
- 劇団子供鉅人『ハミンンンンンング』AD+D:奥山太貴
- 虚構の劇団『もうひとつの地球の歩き方』D:末吉亮
- 悪い芝居『ラスト・ナイト・エンド・ファースト・モーニング』D:樋口舞子
- 座・高円寺「ピアノと物語」D:有山達也
- 劇団青年座『残り火』D:村松丈彦
- 地点『忘れる日本人』D:松本久木
平原演劇祭を担当した嵯峨ふみか氏は、「その他イベントのフライヤー」のパートで吉祥寺シアター×バストリオ「オープン・グラインドハウス」も取り上げられていて、ワクワク感の伝わるデザインだと思います。
(参考)
「最新のチラシ集『伝える、広める、人を集めるフライヤーのデザイン』発行、チーム夜営を大きくフィーチャー」
広がるフライヤー 展覧会、舞台・映画、イベントを表現するチラシのアイデアとテクニック
posted with amazlet at 19.05.01
ビー・エヌ・エヌ新社 (2019-01-30)
売り上げランキング: 193,298
売り上げランキング: 193,298
伝える、広める、人を集める フライヤーのデザイン‐FLYER DESIGN TO ATTRACT PEOPLE
posted with amazlet at 19.05.01
ビー・エヌ・エヌ新社 (2016-11-22)
売り上げランキング: 177,812
売り上げランキング: 177,812
フライヤーのデザイン – 人を集めるチラシのアイデア
posted with amazlet at 19.05.01
Mio Ichikawa; Keiko Kinebuchi
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 561,984
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 561,984