この記事は2013年6月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

バーコードやQRコードを使わず、オフラインのスマートフォン上で「電子もぎり」を実現した「tixee」のチケットレス票券管理システム(動画あり)

in 備忘録 on 2013年6月13日

Pocket

これまでのチケットレス票券管理システムは、

  1. バーコードやQRコードを携帯電話やスマートフォンに表示、あるいは紙にプリントアウト。
  2. 受付で専用アプリやスキャナで読み取る。

という流れでしたが、この方式だと大人数が開演直前に入場するイベントでは実用に耐えないとの指摘があります。処理スピードに加え、管理アプリはネットに接続されていないと使えないため、地下の劇場では通信環境を整える必要があります。

Live Stylesの「tixee」(ティクシー)は、スマートフォンの画面を右から左へスワイプ(画面に触れた状態で指を滑らせる)することで、紙のチケットをもぎるのと同じ感覚の「電子もぎり」を実現しました。この基本技術に関する特許も取得しており、昨年12月にはMr.Childrenの全国ツアーにも採用されています。

百聞は一見にしかず。YouTubeの動画を見てください。

指定席にはまだ対応していないようですが、観客自身のスマートフォンだけで完結する「電子もぎり」は、チケットレスの本命になるかも知れません。

(2013年6月14日追記)

スマートフォンの画面上で「電子もぎり」を実現しているものとして、「Smart e+」(スマート・イープラス)が採用している「moggy」がありました。違いを別アーティクルにしました。

Comments are closed.