この記事は2015年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

これから夏にかけての制作者向け講座・ワークショップまとめ(全国10都市15企画)

カテゴリー: 備忘録 オン 2015年5月24日

Pocket

最近、制作者向けの勉強会が多いと思いませんか。

一般的なアーツマネジメント講座や劇場インターンではなく、制作者に特化した実践的な勉強の場が増えていると感じます。舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)やNext舞台制作塾の企画が活発化していることも大きな要因ですが、それだけではなく各地で様々な企画があります。これから夏にかけ、私が気づいたものだけで下記があります。

●東京

●横浜

●大垣

●豊橋

●名古屋

●京都

●大阪

●伊丹

●高松

●高知

  • 8/7(金)~8/8(土)
    ON-PAM第2回企画委員会
    会場:高知県立美術館

急な坂スタジオ「制作道場」は、合宿の宿泊費用も含めて無料です。

Next舞台制作塾EX「舞台芸術制作者になるため、続けるための実践型アーツマネジメント@大阪」は、人材育成と労働環境整備のための中間支援組織「Explat」との共催で、2週末を使った無理なく参加出来る日程です。クリエイティブセンター大阪には安価な宿泊施設「Air Osaka hostel」がありますので、他地域の方も検討されてはいかがでしょうか。7/17(金)の登紀子氏のワークショップと連続させると、なお充実するのでは。

コメントは受け付けていません。