DULL-COLORED POP「ダルカラードポッドキャスト」大阪公開収録が平日昼間に170名を超える動員、関西に観客はちゃんといるのだ

in 備忘録 on 2015年9月1日

Pocket

8月14日に大阪・in→dependent theatre 1stで行なわれた「ダルカラードポッドキャスト」公開収録に、170名を超える聴衆が集まったそうです。2ndではなく1stに170名ですよ。驚きました。

ダルカラードポッドキャスト「ダルカラPodcast#41「170名参加! 公開収録 in 大阪」

DULL-COLORED POPが2014年11月から毎週木曜に配信しているPodcastですが、お盆とはいえ平日14時~16時の開催で、公演後の付帯イベントではない単独イベントです。無料でも170名というのは、私の予想をはるかに上回る動員でした。

9月1日~2日に行なわれる大阪公演のプロモーションとして、演出補として帯同しているパルコプロデュース『マクベス』大阪公演の合間に行われたものですが、3回目の大阪公演ですでにファンを獲得しているとしても、公演以外のイベントにこれだけ人が集まるということは、関西の観客のポテンシャルは高いのではないかと思いました。関西は観客が減っているとよく耳にしますが、今回の動員だけを見ると、そんなことはないんじゃないかと感じます。魅力があれば、ちゃんと観客は集まるのです。

「ダルカラードポッドキャスト」は私もときどき聴きます。小劇場の創造環境に関わる話題も多く、「これは文字にして広めたほうがいいのでは」と思う内容もありますが、ラジオ番組を文字にするのは野暮なのでそのままにしています。皆さんも興味のある回を聴いてみてください。

Comments are closed.