この記事は2013年4月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

「Next Producers Camp」のルーツは「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」と「若い演劇人のための集中講座」

in 備忘録 on 2013年4月29日

Pocket

「Next Producers Camp 2013 in 新潟」は新潟市芸術文化振興財団との共催で、会場がりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)に決まりました。

まつもと市民芸術館で開催された昨年の「Next Producers Camp 2012 in 松本」は、リポートが「松本経済新聞」に載っています。

この「Next Producers Camp(NPC)」ですが、タイトルや内容から、明らかに「ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC)」からインスパイアされたものだと思います。

NLCは、2001年ゴールデンウィークに「利賀・新緑(はるの)フェスティバル2001」で開催された若手演劇人向けの合宿で、若手主宰者らが運営委員を務めたものです。ネーミングは夏井孝裕氏の発案だと聞いています。

さらにNLCの原点となったのが、1999年からP4(加納幸和氏、平田オリザ氏、安田雅弘氏、宮城聰氏)が企画した「若い演劇人のための集中講座」です。99年2月から都内で始まったこの講座は、99年と2000年の「利賀・新緑フェスティバル」で合宿を行ない、その内容は語り草になっています。

これが転機と語る演劇人は多いですし、現在、演劇制作講座やワークショップで定番となっているカンパニーの長期計画を立てるカリキュラムなども、ここで確立されたのです。NPCはそのDNAを引き継ぐものでしょう。

Comments are closed.