音大生・音楽家のための確定申告講座「オンカク」は、若い演劇人にも参考になる

カテゴリー: 備忘録 オン 2022年1月31日

Pocket

元オスカープロモーション所属で、東京音楽大学の聴講生だった税理士の栗原邦夫氏が、学生たちからの相談をきっかけに始めたのが、音大生・音楽家のために確定申告講座「オンカク」。作成方法の説明ではなく、若い音楽家が「得をすること、損をしないこと」をモットーに、音楽業界に特化した具体的な説明になっています。

2019年に音楽之友社から書籍化もされ、毎年改訂版が発行されています。若者向けに扶養親族のことを詳しく説明していたり、音楽家によくある経費、自宅で音楽教室を営む場合の注意事項も説明しており、演劇業界に置き換えても参考になると思います。

ネット上では、東京藝術大学が栗原氏を講師に2019年に開催した「音楽家のための確定申告講座」の講演録が公開されており、基礎編として初心者の方にもわかりやすいと思います。これから演劇を「業」にしようという方はご覧ください。

東京藝術大学 音楽総合研究センター シンクタンク機能・社会発信室「音楽家のための確定申告講座」(第8回特別講座「若手音楽家のためのキャリア展開支援」)

コメントは受け付けていません。