この記事は2013年5月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

解散後も公式サイトをアーカイブしていたTEAM発砲・B・ZINは素晴らしい

in 備忘録 on 2013年5月2日

Pocket

2007年の解散以降も、TEAM発砲・B・ZINの公式サイトは残っていました。今回の復活公演も同じドメイン名「happou.net」で詳細を伝えています。現在はトップページ右上の「memorial homepage」から入れます。

内容は上演記録、チラシ画像、グッズ紹介、過去の人気コンテンツのアーカイブで、カンパニーの足跡がたどれるものです。

同じコマンドエヌの制作でも、10年解散の劇団M.O.P.公式サイトはすでにありませんので、サイトを残すかどうかはカンパニー側の意向によるのだと思いますが、私はぜひ残してほしいと思います。演劇という保存出来ない表現に懸けた証として、ネット上にはアーカイブを残してほしい。そうでないと検索エンジンにもヒットしなくなり、存在した記憶さえ薄れていってしまいます。

ドメイン名の維持が負担なら、コンテンツだけでも構わないので、なんらかの方法でアーカイブされることを望みます。

Comments are closed.