注目イベントに合わせてアンコール配信する劇団印象-indianelephant-『ジョージ・オーウェル~沈黙の声~』

カテゴリー: 備忘録 オン 2023年2月28日

Pocket

日本女子大学ジョージ・オーウェル生誕120周年記念イベント「暗闇のなかの希望」

いま実施されている劇団印象-indianelephant-『ジョージ・オーウェル~沈黙の声~』のアンコール配信、これはよい企画だと思いました。2022年6月8日~12日に駅前劇場(東京・下北沢)で上演され、その後6月16日~7月7日に配信されましたが、それを23年2月24日~3月13日に再配信中です。

実在のアーティストと戦争の関わりを骨太に描いた「国家と芸術家」三部作の一つで、小説『動物農場』『1984』で知られるジョージ・オーウェルが、第二次世界大戦でインドへのプロパガンダ放送を担い、戦争と自由の狭間で苦悩する姿を描きます。

公演時からオーウェル研究者に注目された作品ですが、23年はちょうどオーウェル生誕120周年に当たり、3月11日に日本女子大学文学部・大学院文学研究科の主催で、記念イベント「暗闇のなかの希望」が開催されます。第一部は『ジョージ・オーウェル~沈黙の声~』を巡るトークセッション、第二部では放送用台本の紹介や朗読もあります。

このイベントに合わせてのアンコール配信で、公演を観ていない方が参加したら、配信を見たくなるのは必至です。まさにタイミングをとらえた再配信だと思います。他のカンパニーも、例えば演劇賞の受賞、作品内容と社会情勢のリンク、出演者が注目を集めたときなど、積極的に再配信を企画したらどうでしょう。そのためには、予め関係者と再配信の条件を盛り込んだ契約を結んでおくことが必要です。

すでにサブスクの配信サービスで提供中の作品も、注目されそうな出来事があれば、それに合わせて存在を知らせることが大切だと思います。過去のコンテンツが財産となり、ロングテールで視聴されることがインターネットの醍醐味です。新作の周知だけでなく、視聴可能な過去作品も周知していきましょう。

コメントは受け付けていません。