この記事は2019年12月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。
劇団晴天が「CoRichチケット!」と「PassMarket」を組み合わせ、クレジットカード・コンビニ決済による事前決済を実現
ヤフー株式会社が提供するソーシャルチケットサービス「PassMarket」は、事前決済とeチケット機能を備え、Yahoo! JAPAN IDがあればコンビニ決済も可能なことから、小劇場演劇でも採用する団体が増えています。
このサービスと「CoRichチケット!」による当日精算の両立を実現したのが、劇団晴天『共演者』(1/9~1/15、東京・小劇場楽園)。
「クレジット事前精算」という券種を設け、「PassMarket」側では非公開イベントとして同じ内容を設定しておきます。「CoRichチケット!」から届くメールに記載された「PassMarket」のURLとパスワードを知らなければアクセス出来ないため、販売は「CoRichチケット!」で行ない、決済と発券を「PassMarket」にさせるのです。詳しい画面遷移は下記をご覧ください。
データ連携しているわけではないので、両方のシステムで同じ日時を選んでもらう必要がありますが、「PassMarket」を非公開にして決済専用にしたアイデアが光ります。「CoRichチケット!」で事前決済する場合、これまでは銀行振込しか方法がありませんでしたが、決済機能を備えた別のシステムを組み合わせることで、クレジットカードやコンビニ決済を可能にしました。銀行振込の手間や振込手数料が必要なく、料金も当日精算・当日券の4,000円に対して3,500円の設定です。
クレジットカードを持っている観客なら、絶対にこちらを選ぶでしょう。考案した制作者は類家アキヒコ氏(劇団カツコ)。
本公演ではパスマーケット割りという割引を導入してみました。
公演当日、受付での金銭のやり取りやチケットの受け渡しが無いので小劇場特有のストレスがひとつ緩和されると思います。しかもチケット代が500円も安くなります。
スタバ1杯分、タバコ1箱分お得です。間違いなくお得になるやつです。 https://t.co/o5EhaMDMtw
— 類家アキヒコ (@akihikoruike) December 26, 2019